
  • 2017.02.04 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    第62回 ピーター、怒りの暴食!

    • 2012.07.13 Friday
    • 10:19
    ここのところずっと雨ですが、雨が降ると野草採取ができません。

    なので、野菜を食べてもらってるのですが、今回は小松菜、青梗菜、ツルムラサキに加えて空心菜をあげました。

    この量を昨日は完食していました。


    全身全霊をかけて食べていることが伝わってきます。


    空心菜は去年もあげていましたが、今年も食いつきがとてもよいです。
    カルシウム豊富な良い野菜です。

    晴れたら野草に戻してあげたいけど、野菜をけっこう買ってしまったのでしばらく野菜かな。

    第61回 梅雨ですねー

    • 2012.07.08 Sunday
    • 10:29
    雨が続くと野草採取に行けないので、ピーターには野菜を食べてもらいます。

    今回は小松菜、青梗菜、ツルムラサキです。
    ツルムラサキは昨年はよく食べてくれていたのですが、今回のは食いつきがあまりよくないですね。

    僕の手から小松菜を食べるピーター。
    手からごはんを食べてくれるのは、生き物とのふれあいで一番癒されますね(^ω^)


    ぺろっと舌を出しているところが撮れました。けっこうしっかりした舌がついているのです。


    例年だとそろそろ野菜売り場にモロヘイヤが並んでいたのですが、今年はまだ見かけません。
    ピーターの大好物なので、モロヘイヤが並ぶのを心待ちにしています。

    第56回 ヤブカラシ生えてたよ

    • 2012.05.10 Thursday
    • 10:20
    今年初のヤブカラシ!
    いよいよ野草生活本番です(・∀・)


    そしてこんなでっかいタンポポもありました。
    今年のうちの近所のタンポポはでかい!当たり年といってもいいんじゃないでしょうか^^


    さぁ、たくさん食べたまへ(・∀・)



    おまけ:ジャミラの真似


    第54回 野草生活再開

    • 2012.04.20 Friday
    • 10:07
    ピーターの野草生活が今年もはじまりました。
    昨夜の野草採取で、タンポポ、ハルノゲシ、クローバーが採れたので、残っていた小松菜や菜花と合わせて今朝は豪華なごはんです。


    さっそくノゲシをぱくぱく


    クローバーぱくぱく


    餌を食べてるところを綺麗に撮りたいんですけど、なかなかタイミングが難しいですね。
    いつも頭が高速移動してしまいます(;^ω^)

    やはり野草は食いつきがいいですね。
    これから夏になるとヤブカラシやリュウゼツサイなんかも生えてくるので、今から楽しみです(・∀・)

    第47回 ピーター、ターサイを食す

    • 2012.02.04 Saturday
    • 01:05
    昨日、いつもの東武ストアの地場野菜コーナーでターサイを見つけたので買ってみました。

    ターサイって思ったよりでかいんですね・・・
    ターサイはカロチンが豊富なので、ビタミンAの補給に良いのだそうです。

    んで、今朝のピーターの餌にあげてみました。
    いつも気づかれて写真を撮り逃してしまうので、今日はケージの外からがんばってみました!

    すごいブレるww

    写真はこれが限界でした・・・


    でも、もりもり食べてくれたので安心です(´・∀・`)
    もっと色々食べさせてあげたいし、そろそろスーパーだけじゃなく八百屋にも足を運んでみようと思います。

    第44回 ウチワサボテンとグラパラリーフ

    • 2012.01.23 Monday
    • 01:38
    ケージの中で育てていたハイビスカスさんが枯れてしまうという残念な事件があり、今度は丈夫な多肉植物の育成を始めてみました。


    ウチワサボテンさんとグラパラリーフさんです。
    賛否両論ありますが、どちらもリクガメの餌として有名ですね。
    まだ小さな株なので、もっと大きく育ったらピーターさんにあげてみようと思います(´・∀・`)

    第43回 ピーター、京菜を食す

    • 2012.01.14 Saturday
    • 12:16
    相変わらず葉野菜は高いですが、なんとか地場野菜の産直コーナーでしのいでおります、今日このごろです。

    今日は産直コーナーに京菜が残ってたので買ってみました。


    いつもスーパーで新しい野菜を見つけると、これはリクガメの餌としてはどんなもんなんだろうとiPhoneからGoogle先生に聞いてみるのですが、今回はこちらのサイトを参考にさせていただきました。
    http://www.crested-vet.com/freepage_32_1.html
    クレステッド動物病院/各種餌の栄養組成

    こちらによると、Ca/P比は3.28、タンパク質も少ないようなのでリクガメ向きと言えます。
    カルシウムがちょっと少ないので、カルシウムパウダーや小松菜やカブ葉などのカルシウム豊富な野菜で補うといいかもですねー。

    肝心の食いつきですが、それはもうバクバクと食っておりますw
    いつものように食べてる写真を撮ろうと思ったらそっぽ向かれてしまいました。
    最近、撮影に非協力的なピーターです・・・。携帯の色が怖いのかな。


    そんなこんなで、今日も元気に葉っぱ食べてうんこして昼寝するピーターです(´・∀・`)



    第42回 食糧難です・・・

    • 2012.01.13 Friday
    • 02:41
    困ったことに野菜が高いっ!!!です・・・

    冬場で野草がなかなか採れないので、スーパーの野菜に頼っているのですが、まあ葉物の高いこと高いこと・・・

    今日は運良く帰り道でタンポポに巡り合えましたが、餌の確保が厳しいです。
    高くても野菜買うしかないんですけど、鮮度もイマイチだしなんだかなあと。
    冬だからって毎年こんなに野菜高騰してましたっけ?
    twitterやmixiで野菜高い!!!って叫んだら同じように感じてる人が何人かいたので僕の地域だけじゃないはず。

    そろそろピーター菜園の自家栽培を増やす計画をしなきゃいけないですねこりゃあ(´・ε・`)

    第35回 菜の花とかぶの葉

    • 2011.11.26 Saturday
    • 14:57
    少し前の話ですが、いつものように東武ストアを見に行ってピーターの新しい餌を見つけました。

    菜の花、そしてかぶの葉です。

    かぶの葉はCa:Pの比率が5.9:1とカルシウムが豊富でなおかつリンとの比率もリクガメ向きです。
    また、β-カロチンなども摂取できます。(リクガメ飼育百科/森靖 著 より)

    菜の花はタンパク質と糖質がちょっと多めですが、副食として少しあげる分にはいい餌です。

    ピーターも喜んで食べているようです。


    だいたいのスーパーに売っている野菜は小さなギリシャリクガメ1匹では食べきれない量で販売されているので、ふだんあまり自炊しない人間が菜の花とかぶを食べるのにおいしいレシピを模索中です。


    第31回 豆苗を食べさせてみた

    • 2011.11.16 Wednesday
    • 01:36
    東武ストアで98円で買った豆苗を栽培しはじめました。
    もちろんピーターさんのごはんのためです。
    生産者表記にあった埼玉県のなんとかさんも、まさかリクガメに食われるとは思ってもみなかったでしょう。
    なんとかさん、すいません、僕は一口も食べてません。おいしいかどうかもわかりません。


    味はわかりませんが、飼育書には豆苗はリクガメの餌に適していると書かれていましたので、迷わずピーターさんに与えてみます。


    なんとかさん、よかったです!
    カメにはおいしいようですよ!
    このまぬけな顔が農家の方の生産の励みになれば幸いです。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM