
  • 2017.02.04 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    第51回 最近買った飼育用品

    • 2012.03.13 Tuesday
    • 01:31
    すっかり更新がご無沙汰になってしまいました。申し訳ないです。

    さて、ピーターは相変わらずバクバクと野菜を食べてうんこして寝る日々でとくに変化もないので、タイトル通り最近買った用品のご紹介をば。

    レップカル ハープティバイト

    いわゆるマルチビタミン剤です。
    市販の野菜だけではやはり栄養不足は否めないので、3日に一度ぐらいのペースで、コンビニのデザートスプーン1杯ぐらい餌にふりかけてます。

    同時にレップカルのリクガメフードも、3日に1度ぐらいのペースで10〜15粒程度、水でふやかして野菜に混ぜてあげるようにしました。
    飼育開始当初はまったく食べなかったのですが、最近はちょこちょこ食べてるみたいです。

    そして、こちら

    ZOOMEDのタートルボーンと、水入れを大きくしました。

    タートルボーンはいわゆるイカの甲羅です。よく産卵を控えた鳥の雌にあげたりするアレですね。
    鳥類用にカトルボーンなんて名前で売られてるんじゃないでしょうか。
    餌にかけているカルシウム剤以外からもカルシウムを摂ってくれたらいいなと思ったのですが、こちらはなかなか食いつきません・・・。
    においは嗅いでましたが興味がないようです。

    そして、水入れは今まで入れてなかったのですが、湿度がだいぶ下がってしまってるのと、大きいほうが水を飲みやすいとアドバイスを受けたので、ピーターが入れるぐらいのにしました。

    が、今のところ水を飲んでいる様子は見たことがありませんw
    保湿には役立ってます!

    気づけばピーターの写真が一枚もないので、代わりにバレンタインに頂いたガラパゴスゾウガメのチョコを載せておきますね。


    さすがリクガメの王様だけあって、硬くて食べるのに苦労しましたが、とてもおいしいチョコでした^^

    第45回 ZOOMEDのバスキングランプ

    • 2012.01.30 Monday
    • 00:47
    今までスポットに使っていたビバリアのバスキングランプが切れてしまったので、良いと噂のZOOMED製に変えてみました。
    さすが75w、とても明るいです。


    今までのは散光型だったのですが、熱が広がってしまうため今度は集光型にしました。
    ピーターさんもさっそくバスキングしていました。

    甲羅が輝いている!


    ご満悦のようですw

    後ろにウチワサボテンを置いてみました。

    おお、なんかそれっぽい雰囲気w

    ただ、スポット直下の温度を計ったら50度を超えてしまいました。
    さすがに暑すぎるので、ソケットの位置を少し上にしました。w数を上げ過ぎたようです。
    次に交換するのは、なにもなければ6月末なので、夏場だし次は50wか25wで充分かな。

    第41回 ケージを遮光しました

    • 2012.01.09 Monday
    • 18:11
    先日、夜中に部屋の電気をつけていたらピーターが起きてしまったので、ケージを遮光することにしました。
    ケージの照明は当然消えている時間だったのですが、薄明かりでも反応して起きてしまうんですね。当然といえば当然。

    ケージそのものはすでにプラ段で覆われているので、今回はこの扉部分を塞ぎます。


    できました。

    隙間にちょうどはさまるサイズにプラ段をカットした板に、あぶなくないように切口をパーマセルテープで養生しました。サイズもぴったり!
    はさまってるだけですが、落っこちることもなく、朝に取り外すのも簡単です。

    これでケージ内は真っ暗になるはず。
    ピーターも朝までぐっすり眠れるはずです。

    第36回 エミート導入

    • 2011.12.10 Saturday
    • 12:47
    本格的にクッソ寒くなってきましたね。

    ピーターさんちもなかなか温度が上がりにくくなってきました。
    相変わらず餌だけはバクバク食べてます。もしかしたら夏頃より食欲旺盛なんじゃないか?ってぐらいです。

    そしてよく歩き回ってます。

    壁際の国境を警備中のピーターさんです。

    さて、夜から朝方にかけては暖突だけでは温度が上がりにくくなってきたので、エミートを導入してみました。
    これは50wです。

    サーモの電源に空きがないのでこれだけ単独でつけてます。
    あとでタコ足買ってきてサーモにつなげたいと思います。

    んで、肝心の温度ですが、すごいです。あったかくなるまでが早い!
    これは着けて正解でした。
    僕がいる間は暖房がついてるのでいいんですが、いない間や寝てる間の暖房のない時間に活躍してくれそうです。

    この冬のうちにピーターさんちの越冬スタイルを確立していきたいと思います。

    第34回 床材をウォールナッツサンドに

    • 2011.11.26 Saturday
    • 14:37
    今日は新しい床材にチャレンジしてみました。
    ちょうど床材を取り替えるタイミングだったので、いつものココナッツクラッシュからウォールナッツサンドに変更です。


    最初は落ち着かないのかうろうろしてましたが、じきに餌も食べ始め落ち着いたようです。
    ウォールナッツサンドに変えたメリットとしては、寒いのに湿度が高かったので乾燥状態を保てるようになったこと。
    そしてピーターが歩き回っても床がたいらなまま維持されるようになったこと。
    なにより粉塵が少ないことですね。

    デメリットはココナッツクラッシュより1割〜2割ほど値段が高いこと(ネット相場)、そして粒が小さいので餌に付着してしまうことでしょうか。
    これは餌皿とレンガなどで餌場を作ってあげることでだいぶ回避できます。
    また、誤食しても100%自然素材ですし粒も小さいので大きな問題ではないと思います。
    湿度の調整ができないのが難点ですが、乾燥しすぎるということも今のところないようですので大丈夫そうです。

    というわけで、ピーターにはしばらくウォールナッツサンドの上で暮らしてもらおうと思います。
    今後問題なければずっとこれかなー。


    おまけ
    前々回のエントリーでケージを囲ったせいでガラスに自分の姿がうつるようになり、ピーターはなんだか気になるようです。


    ほっといたら自分とにらめっこしたまま床に潜って寝てしまいました。








    第33回 さむいっ!

    • 2011.11.16 Wednesday
    • 23:43
    今日は帰宅してみたらケージの温度が21度しかありませんでした。
    22度維持を目標にしているので、これはちょっと低いです。もちろんヒーターはフル回転でした。

    まだ11月、天気予報によれば現在の外気温は14度、このぐらいの気温でもケージ温度はこんなに下がるのか・・・初めての越冬、初見のことばかりで悪戦苦闘しております。
    これから先の厳寒期のことを思うと、やはりヒーターを足したほうがよさそうです。
    電球ソケットがひとつ空いてるからエミートかな。
    それと暖突をもう少し下に下げよう。

    今日のところはケージの横にオイルヒーターをつけました。


    なんとかケージの温度も回復しました。ふぅ・・・
    もっと寒くなる前にさらに万全の体制にしなくては。

    第32回 ケージを冬仕様に改築

    • 2011.11.16 Wednesday
    • 01:45
    久々の更新で連投すいません。
    携帯を話題のWindowsPhoneに変えたんですが、JUGEMに写真が投稿できなくなってしまって更新が止まってました。

    すいません、ただの言い訳です。
    だってこうしてちゃんと方法を見つけて投稿してますからね。

    前置きがながくなりましたが、最近めっきり寒いですね。
    というわけで、ピーターハウスも冬仕様になりました。



    自画自賛で恐縮ですが、かっこいいーっ!!
    ガラスケージなので、冬はどうしても外気温(というか、部屋の温度)にケージの温度が左右されがちです。
    今夜もサーモスタットは22度設定でこうこうと赤ランプ点灯させております。

    んで、いくらヒーターを作動させても、保温性に欠けるガラスケージでは温度は下がる一方です。
    そこで、ガラスケージをすっぽり覆うように断熱を試みたわけです。

    銀色の保温シートや段ボールを使う方が多いようですが、冬の間ずっと維持するのである程度頑丈に作ろうと、プラ段の裏にウレタンマットを貼って作りました。

    上部だけ少し隙間を開けて、最低限の通気を確保したのとヒーターの入っている底面以外は、全面覆っています。

    これで保温性もばっちりになったような気がします。(ヒーターの稼働時間が減ったような気がします。気がするだけw)
    様子を見て改良していきたいと思います。

    いやぁ、プラ段って本当に便利ですね!

    第29回 暖突導入しました

    • 2011.10.09 Sunday
    • 23:09
    DVC00182.jpg

    朝晩はだいぶ冷えるようになってきたので、底面ヒーター(スーパー1)に加えて、上部ヒーターの暖突を設置しました。

    サーモの最低温度を25度に設定しているのですが、すでに何度かヒーターが作動しているのを確認しています。
    もう室内でも25度をきる日があるってことですね。

    ピーターさんと暮らしはじめて初めての越冬、いろいろ気をつけたいと思います。

    第18回 ケージ緑化計画

    • 2011.08.21 Sunday
    • 10:38
    ケージ内が殺風景すぎるので緑化計画発動です。
    DVC00098.jpg

    左:ヤブカラシ
    右:ハイビスカス

    です。
    どちらもカメさんの餌を兼ねています。
    ヤブカラシはそのへんに生えてたのを根っこごと植木鉢に移植、ハイビスカスは西友で買ってきました。

    植物があるとカメもリラックスする(らしい)ので、あって損はないかなと思います。

    さて、植木鉢設置後のピーターさんの様子ですが…



    まぁ、こうなりますね。
    案の定、嘴が届く範囲は食べ尽くされてしまいました。
    このヤブカラシという植物、有志の方が成分分析した結果ではCa:P比が17:1という驚異的な記録を持っているらしいのです。

    どおりで食べ尽くされるわけですね。

    第9回 引越し完了!!

    • 2011.08.09 Tuesday
    • 09:06
    久しぶりの更新になってしまいました。
    お盆周辺は仕事でバタバタしてしまいます。

    さて、更新の止まっていた間にもピーターさんの身の上には様々な出来事がありました。

    まず、かねてから発症していた鼻水とくしゃみですが、結論から言うと治りました!
    ここに至るまでの詳細は次回に書きます。

    今回はタイトルのとおり引越しをしたんですよ。
    僕じゃなくてピーターさんがです。

    いや、ついに買っちゃったんですよこれ、レプロ850。
    DVC00046.jpg

    実際に部屋に置いてみると思ったよりデカいw
    圧倒的存在感…っ!

    今度の床材はヤシガラマットM(粒サイズ8mm程度)です。
    以前にS(粉砕)を使った時にくしゃみをし始めたので粗めのがよかったのと、20リットル¥2,000という低コストに惹かれて中野のハチクラで買ってきました。
    レプロ850なら20リットルあれば厚さ4cmぐらいで敷けました。90cmまでのケージならこれひとつで足りると思います。
    ピーターさんはけっこう床を掘る子なので、床材は厚めに敷いてあげたいのでこれは助かりました。
    心配していた鼻水、くしゃみもなく、元気に暴れています。

    合わせてレプロツインライト60の20wデザートサン10.0も買いました。
    ケージ全体に照射できるのがいいですね。
    以前まで使っていたスパイラルタイプのレプティーグロー5.0より断然強いUVBを照射できるのですが、とくにピーターさんに変化は認められませんでした。
    紫外線球は飼育者の自己満足とはよくいったものです…;多少餌食いがよくなった…ような気がする。

    しばらく忙しくて散歩に連れて行けなかったので、週末は散歩に行きたいです。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM