
  • 2017.02.04 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    第91回 ピーターも男の子だったんだねっ///

    • 2013.01.31 Thursday
    • 01:29
    たぶん、たぶんですけど、ピーターは雄です。

    このあいだケージの掃除の際に肛甲板と腹甲を撮ってみました。


    この一番下の2枚の肛甲板の開き具合、雄のほうが尻尾がでかいので、この角度が大きいそうです。
    他の方のサイトにあった画像と比較してみたのですが、ピーターは雄の形でした。

    そしてこの腹甲のへこみ。

    写真だとわかりにくいんですが、ちょっとへこんでるんです。
    リクガメは交尾の時に雄が雌の上に乗る形になるので、雌の甲羅に乗りやすいように雄の腹甲はへこんでいるそうです。

    あとは性格、雌は穏やかですが雄はけっこう活発です。
    ピーターの活発さは、日々の甲羅アタックとケージを散らかす文字通りの散歩の様子から見てとれます。

    以上の点からピーターは雄であると考えます。甲長も14cmを超えていますし、もう判別して大丈夫な頃ではないかと。
    あとは、おち○ちんを出してくれれば確定なんですが、そんな気配はまだないです。雌を一緒にしてあげたらなにか変化するんだろうか。


    おまけ

    このあいだ買ったナチュラルグラスランドリクガメフード、試しに少しあげてみたら少しだけ食べてずっとこっち見てました。
    「よくわからない味がする・・・」と言いたげです。
    燕麦が入っているので初めて食べる味がするんだと思います。
    慣れてくれれば冬場の食事がすごく楽になるんですが、微妙な感じです。


    • 2017.02.04 Saturday
    • 01:29
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      初めましてm(__)m
      自分もギリシャリクガメと過ごしています。
      去年の5月27日にうちに連れて来ました。
      亀山さんと名付けていますが、まだ性別が確定してません。
      腹甲の凹みは若干ある感じですが、開き具合もあるんですね。亀山さんを明日でも確認してみようと思います。でも、シッポが小さめな気がするので、♀かなと。
      亀山さんがうちに来てからブログを拝見しています。また遊びにきますね(^-^)/
      • パッキー
      • 2013/01/31 11:15 AM
      >パッキーさん
      はじめまして!コメントありがとうございます(・∀・)
      亀山さん!名前は雄雌どちらでもなんとかなりそうですね!冬でも元気にしてますか?

      リクガメの雌雄判別はむずかしいです。
      甲羅の形で見分けるのはわりとポピュラーな判別法らしいんですが、どちらとも言い難い形の甲羅をした子もいるようです。
      雄ならおち○ちんを出す、雌なら抱卵が一番わかりやすいんですけどね。

      また見に来てくださいねー(´^ω^`)
      • ジナン
      • 2013/02/01 2:39 AM
      どうもこんばんは。
      2度目のコメント失礼致します。
      我が家のギリシャリクガメは、「この子はきっと雄だろう…」という勝手な判断のもと、ギリシャの山のような立派な男亀に育つようにと、“オリンポス”と名付けられました。今更ながら、もっと中性的な名前を付けてあげれば良かったなぁと思いつつ、愛称である“オーリー”と呼んでいるのが、せめてもの救いです。もう少し大きくなって、もしも雌だと判断された場合には、“オリンポス”改め“オリビア”にする所存です。まぁ、愛称は変わらず“オーリー”ですから良いんですが…。
      ピーターさんのご活躍、また楽しみにしています。
      • のん
      • 2013/02/06 9:43 PM
      >のんさん
      こんにちは!
      小さいうちのリクガメの雌雄判別って難しいですよね。ピーターの名前は雄か雌かわからないのでタレントの池畑慎之介さんからとったものでしたw
      オーリーさんなら女の子でも通用しそうですね!
      僕もピーターが女の子だった場合にはピーコにしようと思ってます(´^ω^`)
      • ジナン
      • 2013/02/07 3:42 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM