
  • 2017.02.04 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    第89回 コーンクリーンベットで床材交換

    • 2013.01.29 Tuesday
    • 10:58
    コーンクリーンベット、届きました。


    とりあえずピーターにはオイルヒーターの前にどいてもらいます。


    日当たりのいい部屋ではないのですが、午後になると西日が多少入るのでちょっとした日光浴です。
    ひさしぶりにケージの外に出たのでのそのそ探検してました。


    さて、次はケージのお掃除です。
    古い床材を捨てて、ケージの中を拭きます。
    ケージの拭き掃除の強い味方。

    界面活性剤が染み込んでるので、がんこなうんち汚れも綺麗になります。
    使用後は水拭きして洗剤分を拭き取ります。

    綺麗になったケージに新しいコーンクリーンベットを敷いて完成です。

    今回は6kg使いました。1kgの商品しかないようなので、3個パックを二つ。
    charmで安売りしてたのでよかったです。

    敷いた表面はこんな感じ。

    コーンクリーンベットは、ウォールナッツサンドよりも粒が軽い感じ。トウモロコシの穂先を使ってるそうです。
    静電気でくっつく程度のふわっとした感じで吸水性よさそう。ホコリもあまり出ませんでした。


    ピーターに入ってもらいました。


    ライトが当たるとけっこう白いので、ピーターのアースカラーの体色もこころなしか綺麗に見えます。

    おわり。


    おまけ

    いつもの通り道にレンガを移動したら、案の定ずっとガリガリしてました。ちょっと爪が伸びてきたので多少削れてくれればラッキーです。


    • 2017.02.04 Saturday
    • 10:58
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      初めてまして!
      何回かコメントしたんですがエラーになってしまいました。ダブってたらすいません!!

      私もギリシャリクガメ160gの男子を飼っています(^^)床材を調べててこちらに辿り着いたのですが、色々床材替えてはりますよね?どれが1番良かったですか?教えて下さい宜しくお願いします☆
      • アンナ
      • 2013/02/05 9:05 AM
      >アンナさん
      こんにちは!コメントありがとうございます^^
      エラーが出ていたとのことですが、ちゃんとコメントされていますので大丈夫です!

      160gですと甲長5〜6cmぐらいでしょうか?
      ピーターが小さいときに使っていたレプタイルサンドを3cmぐらいの厚さで敷いてあげるのがおすすめです!爬虫類倶楽部の通販で売ってます。

      ただ、ちょっと高いのでココナッツクラッシュをしっかり詰めて敷いてあげるのでもいいと思います。安いし月に一回程度交換してあげれば臭いや虫も気にならないと思います。
      小さいうちは粒が大きく硬いしっかりした床になるもの、なおかつ潜れるものが僕はおすすめです(^ω^)
      • ジナン
      • 2013/02/05 4:04 PM
      ご回答ありがとうございます!!

      甲長は8cmくらいです。最近一気に体重が増えまして176gなりました(^^)

      早速購入してみます!
      うちのコはどうもお腹が空くと床材を食べてしまうみたいで。。。デザートブレンドは見事に誤食し病院送りになりました(;-;)
      レプタイルサンドは粒が大きめだから大丈夫そうですね(^^)
      ココナッツクラッシュかなり気になっていたのでこちらも検討します!
      また遊びに来ますネ☆☆
      • アンナ
      • 2013/02/07 5:32 PM
      >アンナさん
      参考にしていただければ幸いです(^ω^)
      ピーターも餌についたウォールナッツサンドとか気にせずバリバリ食べてました。
      土や小石を飲み込む習性のある生き物ですので、誤食しても大丈夫な素材で選んであげたいですね^^
      ケージのサイズにもよりますが、レプタイルサンドなら60cm水槽で6リットル、ココナッツクラッシュは今の90cmケージで20リットル必要でした。ご参考までに。

      また来てください(^ω^)
      • ジナン
      • 2013/02/07 11:51 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM