スポンサーサイト

  • 2017.02.04 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    第101回 ピーターと結石

    • 2013.07.30 Tuesday
    • 12:16
    3年目突入の記事から一転、ピーターの体調がここのところ芳しくなく、先日病院へ行ってきました。
    うんちをせず、餌をまったく食べず、寝てばかりいる状態が続いていました。

    以前お世話になったレプタイルクリニックさんは近日の予約がとれず、近所にすぐ診てくれる病院があったらそちらへ行かれたほうがよいですとアドバイスしていただいたので、電車で10分ぐらいのところにある川越のロコ動物病院さんへ。

    優しい先生でよく診てくださいました。
    肌が全体的に乾燥しているので温浴させて水分をよく摂らせることと、好きなものをあげてみてくださいと。
    あとは消化器の動きを活発にしてくれるお薬をいただきました。

    水はあげていたのですが、そういえばまったく飲んでいなかった。
    温浴は不自然な状態だなと思ってさせなかったのですが、これは反省しました。

    先生のおっしゃる通りに毎朝温浴させ、餌はもやし、りんご、トマトなどピーターの大好物ばかり。
    これも水分補給になるものばかりだったのでよかったのかもしれません。

    そんな感じで2週間ほど過ごし、だんだんと葉物も食べてくれるようになってきました。

    それまでもおしっこはしていたのですが、なんだか緑がかっていてニオイが強かったです。
    そして、ものすごく踏ん張っているのになんにも出てこない様子。
    これはお腹になにか詰まってると思いました。
    よく観察してみるとうんちは出ないのに尿酸のカケラのようなものが排泄されていたので、結石だなこれはと。

    それからも毎日の温浴と、水分補給に特化した給餌。
    そして今朝、ようやくすんごいのが出てきました。



    ピーターの頭より大きな、卵ぐらいの大きさのある結石です。
    触ると崩れるぐらいには柔らかかったので、結石というより尿酸の塊のようなものでした。

    こんなのをお腹に抱えて、よく頑張ってくれました。ごめんねピーター。。
    こんなことになってしまったのは、すべて僕の飼育のミスです。

    温浴と水分補給、すごく大事です。
    もう二度とピーターをこんな目に遭わせないように注意していこうと、切実に思いました。

    スポンサーサイト

    • 2017.02.04 Saturday
    • 12:16
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      結石出て良かったですね。

      ウチのギリシャ(グリコっていいます)は同居人がペットショップで見つけて、次の休みの日に見に行きました…売れ残りみたいで1匹しかいなくその時はまだ甲長4cm位でした…リクガメの事何も知らずに飼い始めました。

      飼って2か月目に口から泡を吹き出し苦しみ始めました…総排出口がパンパンに膨れ上がっていました…どうしようもなく買ったペットショップに連れて行きましたがどうにもなりません…死んでしまうと思いました…ペットショップからの帰り道に自分の頭ほどあるカチカチの白い結石が出ました…総排出口は裂けて血が出ていました。
      翌日爬虫類を診られる動物病院に行き処置をしてもらいました。先生から「WC個体は捕獲されてからショップに並ぶまでおよそ2週間飲まず食わずなので尿酸が固まったのでしょう。ショップに並べず死に至る個体も多いし、こんなふうに不健康なまま並べられるのも多いです。この大きな結石が出なかったら死んでいた思います。奇跡ですね。」と言われました。

      ピーターさんも凄いの出ましたね。
      特に夏場は水分補給大事ですもんね。お大事に^ ^
      • グリコ
      • 2013/07/30 11:32 PM
      >グリコさん
      コメントありがとうございます!
      そんな小さな時に結石とは・・・。助かってよかったですね!
      ピーターもこんなのがお腹にあったのかと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。
      温浴はこれからも続けていこうと思います。しばらくお湯に浸からせていると自分から水を飲むようになってくれました。
      だんだんと餌も食べてくれるようになり、うんちも正常に出ています。
      温度の上がる夏こそ水分補給させなきゃですね。
      • ジナン
      • 2013/08/01 2:54 PM
      こんばんは☆彡

      亀山さんも尿酸の塊を出します。
      ピーターちゃんよりは小さいですが…

      温浴も毎日してるけど、2〜3ヶ月に一度位のペースで尿酸の塊を出します。

      カルシウムの摂り過ぎでもなるような事を読んだ事があるのですが…
      水分とかカルシウムとかバランスが難しいなと感じます。
      幸いな事は尿酸の塊を触っても柔らかい事ですね…これが石になったらと思うと、辛いですね。

      とにかく出て良かった。
      • パッキー
      • 2013/08/01 10:35 PM
      >パッキーさん
      こんばんは!
      爬虫類ですから尿酸が出ること自体は悪いことじゃないです。
      お腹で固まって出てこないことが問題なので、亀山さんは健康ですよ^^
      理想をいえば、塊よりトロトロの状態でおしっこと一緒に出てほしいものです。

      ピーターはまだチビ助だと思って、カルシウムを多くあげすぎたのかもしれません。反省しないと。。
      餌のバランスやなんかは、それこそ日々の観察と試行錯誤になっちゃいますよね。
      リクガメは難しいけど、難しさが楽しいです。
      • ジナン
      • 2013/08/02 12:26 AM
      以前コメしましたアンナです。160gとコメントしたうちのホレイショも気付けば280gに!!
      最近、温浴サボってたので明日から私も温浴させなきゃ(゚□゚;)やはり水分は大切なんですねぇ〜ちなみにピーター君は温浴ジッとしてますか?うちは1分保たずに大暴れなんです(;-;)温度も計ってるのに。嫌いなのかなぁ…尿酸は今のとこ週に何回か液状で出てるのですが、油断は禁物ですよね!!
      • アンナ
      • 2013/08/02 5:54 PM
      >アンナさん
      こんばんは!
      以前にコメントいただいたのって、春頃でしたよね?ずいぶん大きくなりましたね!
      ちょうど季節的にも大きく成長する時期ですから、この夏が終わる頃が楽しみですね^^

      ピーターも温浴でじっとしてるのは10分ぐらいですねー。もっと小さな時期はすぐ暴れ出したりしてました。もしかしたら鼻や口まで水に浸かっているか、色の濃い容器に入れてませんか?
      ピーターが暴れていた時は、濃い黄色の桶を使ってた時と、お湯が多すぎて体がちょっと浮いてしまってた時でした。

      あとは温浴するタイミング。ピーターは起きてすぐだとそんなに暴れずじっと浸かっていて、気づけば水を飲んでくれてるんですが、起きてからある程度時間の経った頃だと充分に代謝、体温が上がっていたりするので暴れますね。。
      • ジナン
      • 2013/08/02 11:08 PM
      よかったですね!
      質問ですが水分補給に特化した餌って何上げたんですか?

      うちもずっと寝てます(笑)
      出てくる日もあればずっと寝てる日が続く場合も(^_^;)
      起きたときや、起こせば食べるんです。
      温浴してもウンチや尿酸が出るんですが
      念のため教えてくれませんか?

      寝過ぎなところが気になるもんですから(^_^;)
      • かまちゃん
      • 2013/08/09 7:20 PM
      >かまちゃん さん
      こんにちは!
      ずっと寝てる日が続く、起こさないと出てこないっていうのは、この時のピーターの症状と似てますね。。心配です(´・ω・`)
      水分を補給させるためにピーターに与えたのは、もやし、りんご、梨、ミニトマトでした。これらは水分もとれるし栄養もあります。
      レタスなんかも水分はとれますが、栄養がほとんどないので餌食いの落ちている時にあげるのはおすすめできません。ご参考までに。
      • ジナン
      • 2013/08/10 5:39 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM