
  • 2017.02.04 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    第99回 ピーター、脱皮する

    • 2013.05.15 Wednesday
    • 11:18
    久しぶりの更新になってしまいました。
    ずいぶん気温が上がってきましたね!
    ここのところは夏も間近といった雰囲気の気候です。みなさんのリクガメたちは元気にしていますか?

    最近また夜に仕事するようになったので、昼間に家にいることができて、ピーターの観察や野草採取が捗っています。

    今日は久しぶりの野草のごはんで、大喜びのピーター。
    メニューは、ヤブカラシ、タンポポ、ノゲシ、菜花です。



    食事中のピーターを観察していたら、あることに気づきました。
    この、前肢の付け根のところが


    よく見ると脱皮しています!


    脱皮してる部分、久しぶりに見たような気がします。
    成長してますなぁ(´^ω^`)

    来月には、ピーターが我が家にやってきて3年目を迎えます。
    甲羅の成長線も出ずっぱりなので、まだまだ大きくなってくれることを期待せざるをえません!


    • 2017.02.04 Saturday
    • 11:18
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      おんなじですね。
      僕もココさんがうちに来て3年目です。
      2年目ぐらいに脱皮ありましたよ。
      最近暖かくなってきたんで、
      ホットスポットのライトをつけなくなりました。
      ココさんはいらないみたいで
      つけると暴れだします(笑)
      もうそろそろ散歩できそうな感じで嬉しいです♪
      >かまちゃん さん
      ココさんもそうだったんですね!お互い長生きさせたいですね!
      うちでもごはんの時間以外はホットスポット消してます。ほっとくとケージの温度の下が30度超えてしまうぐらいには暑いですね(;^ω^)
      この週末あたりは散歩に連れていけそうです!
      • ジナン
      • 2013/05/17 10:54 AM
      こんばんは☆彡
      日焼けみたいな脱皮はまだ亀山五月子さんでは見たことが無いです。
      脱皮が落ち着く年齢とかあるんでしょうか(・・?)毎年夏頃には脱皮するのかな…

      昨日、やっと気温が上がって初の外へ出しましたよ。でも、今日は曇っていて寒かったです。
      • パッキー
      • 2013/05/18 7:38 PM
      >パッキーさん
      おはようございます(´^ω^`)
      脱皮は寿命まで続くと思います。室内飼いであれば紫外線照射をしっかりすれば年中脱皮しますよ!リクガメの脱皮はあまり目立たないので、注意深く観察してみてください。
      • ジナン
      • 2013/05/19 7:06 AM
      久しぶりー、覚えてますか?
      私達もギリシャリクガメ飼って三年弱になります。ピーター君可愛いですね!うちのはメスなので甲羅が平たい感じになって比較的のんびり屋さんです。好物は小松菜と人参、フルーツも好きなのですがあまりあげるの良くないっていうからたまににしてます。
      うちの子も脱皮してますよー、日々の成長楽しみです。
      • mika
      • 2013/05/31 3:51 PM
      >mikaさん
      もしかして松◯さんですか?
      お久しぶりです。覚えてます^^
      コメントありがとうございます!
      まさかギリシャ仲間が知り合いにいたとは、嬉しいことです!
      mikaさんのお宅のギリシャちゃんのお名前はなんていいますか?
      メスはおっとりしてて静かに暮らせそうですね^^
      人参食べてくれるなんて、いい子ですね!
      ピーターは人参をあげても踏んづけておしまいです・・・冬場のカロチン補給にはもってこいの餌なんですが。。
      毎日同じようだけど、じつは小さな変化があって、リクガメって楽しいですよね!
      長生きさせてあげられるように、がんばりましょう!今後ともよろしくお願いします^^
      • ジナン
      • 2013/06/01 9:01 PM
      ォオー!!(゚д゚屮)屮 やはりトマトの効果は絶大ですか〜〜
      そろそろ偏食防止の技が必要かもしれません。
      必要なものは掌大の桑の葉。
      一回の食餌に桑の葉2枚、ヤブガラシとタンポポとオオバコを数枚…
      交互に重ねて芯にトマトのヘタ入れたら海苔巻きの要領でww あとは刻んで餌入れに入れたらあっという間に…
      食わず嫌いの食材があったらスライスして一緒に巻き込んでしまいましょう。
      リクガメの嗅覚と味覚は直結しているようで、一回口にして美味いと思った食材の匂いは覚えているようです。
      公園のゴミ箱に入ってた弁当の残りのニンジンに反応したときは焦りました(- -;)…
      • 煙管好き
      • 2013/06/10 8:08 PM
      >煙管好き さん
      お返事が遅くなり、申し訳ないです。
      なるほど、偏食防止は刻んで好きなものに混ぜる、勉強になります!
      ゴミ箱のニンジンにも反応してくれるなんて、偏食矯正が成功してる証拠じゃないですか(´^ω^`)
      ピーターのニンジン嫌いもそろそろ直さないとなー。


      • ジナン
      • 2013/07/13 12:27 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM