
  • 2017.02.04 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    第118回 めずらしいとこで寝てる

    • 2017.02.04 Saturday
    • 20:54
    寒かったのか、眠かったのか



    バスキングスポットで寝てました。
    いつも寝るときはシェルターに入るのに、めずらしい。
    おかげで久しぶりに寝顔を見ることができました。
    やっぱかわいいなぁ。

    第117回 体重測定だよ

    • 2017.01.15 Sunday
    • 11:52
    ほぼ1年ぶりの身体測定をしました。

    ちなみに前回の計測は2015年の12月

    今回はどのくらい増えたかなーと楽しみにしてたんですが、、、


    1100g!1年でほぼ変わってない_(:3」z)_

    2011年6月に我が家へやってきて、約5年半。立派に成体です。
    室内飼いでは成長はそろそろ打ち止めでしょうか(´ー`)

    第116回 サプリメント

    • 2017.01.14 Saturday
    • 15:52
    最近はずっと野菜のごはんです。
    菜の花、小松菜、青梗菜、大根の葉が中心。



    たまにタンポポやチチコグサなど、野草をあげます。サプリメントは随分前にやめました。

    餌自体の栄養を考えた方が自然なのでは、と思うようになったからです。
    とくにカルシウムは、一時期甲羅がボコボコ盛り上がってきてしまってやばそうでした。
    餌の栄養だけにしたら、だんだん綺麗な丸い甲羅に近づいてきてます。

    サプリメントは気をつけないと、栄養過多になってしまうんですね。
    もちろん、気をつけて使えればよいのでしょうけど、あげなくても元気なので余計なものはあげないことにしました。

    長い付き合い、少しズボラなぐらいがお互いにとっていいのかも。

    ゆっくり大きくなろうね(?? ?? ?)??

    第115回 床の底上げ

    • 2017.01.14 Saturday
    • 15:25

    シェルターからバスキングスポットまでの間を、ゆるやかな階段にしてみました。





    床が底上げされたことで、バスキングライトが近くなり、より暖まれるようになりました。
    ご満悦…だといいな!

    第114回 あけましておめでとうございます。

    • 2017.01.09 Monday
    • 17:08
    あけましておめでとうございます。
    またご無沙汰してしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

    当ブログの不定期すぎる更新頻度にも馴れていらした頃かと存じます。
    ピーターは相変わらず葉っぱ食べては、ゴトンゴツンと暴れ回って怒られ不貞寝の日々です。

    さて、大掃除も兼ねてレイアウトを少し変えました。
    水入れをパトロールコースに置いたのがポイントです。




    たぶん、すぐひっくり返されるでしょう。

    それでまた。

    第113回 アイスプラントはどうかな?

    • 2016.05.18 Wednesday
    • 13:58

    近所のセブンイレブンでアイスプラントが売っていたので買ってみました。
    埼玉のコンビニの不思議な品揃えセンスに感謝。



    早速ピーターにプレゼント。



    まずそう。。。


    僕もかじってみましたがしょっぱすっぱい感じ。
    食感がプチプチしてておもしろい。


    さて、けっこう残ってるんだけどどうしよう。。。

    第112回 DANDELION植えました

    • 2016.05.01 Sunday
    • 18:44


    またご無沙汰してしまいました。
    コメントいただいていた皆様、心の底からすみません。。。

    今日はDANDELIONことタンポポを植えました。
    実は去年から種と土は買っていたのですが、すっかり忘れてほったらかしてました。。。

    これでわさわさDANDELIONが生えたら、ピーター君はDANDELION食べ放題!というわけです。

    うまく育つといいなぁ。DANDELION。

    第111回 育ってる…!

    • 2015.12.07 Monday
    • 08:47
    身体測定をしました。
    すごく久しぶりになってしまって、ぱっと見そんなに成長してないんじゃないかと思ってました。

    ちなみに前回の身体測定は3年半前(第59回)でした…。。。

    およそ3年半の成長ぶりをご覧ください。



    体重…1,096g!!!1kgオーバー\(^^)/
    甲長…17.5cm!!!画像なし(!?)

    甲長は両手使って測るのでカメラが持てません…三脚必須ですね。


    こんなに大きくなっているとは思いませんでした。。(ちょっとぐらい増えたり伸びたりしてるだろうとは思ってましたが…)

    毎日一緒にいると逆に成長に気づけないものですね。
    身体測定、大事です!

    かなり大人になったので、ケージの温度設定を変更してみました。
    これはまた別の機会に。



    第110回 ブログ再開しますー!

    • 2015.11.03 Tuesday
    • 17:46

    やぁ!

    ご無沙汰しておりました。ジナンです。
    ブログも更新できないこんな世の中じゃ…
    というわけで、クソ忙しい日々とおさらばするべく、転職したり引っ越ししたりと生活を一新し、こうしてまたピーターの様子をお伝えすることができるようになりました。

    ピーターの様子を心配してくださっていた皆さま、ピーターは無事です。
    ご心配をおかけしてすいませんでした!
    ちゃーんと毎日、元気にケージの中を歩き回ったり、ガラスを割ろうと試みたりしております。

    久しぶりにブログを更新しようと思い立ったのは、床材フェチの僕がまた新しい床にチャレンジしましたので、お披露目したく。





    そう、コンクリートです!
    床面積の半分ほどをコンクリートにしました。
    ホームセンターで一枚90円で売っているコンクリートの板ですが、サイズぴったりに綺麗に敷けました^^


    なぜこんな床にしたかというとですね。
    忙しさにかまけて観察を怠けていたら、ピーターの後足の爪が伸び放題になってしまい。。。
    さすがに切ったのですが、もっと自然に削れてくれないかしら、と思いたったわけです。

    掃除も楽です!
    うんち落ちてたら一発でわかるので(笑)

    ごはんが床材で汚れる心配も減りました。

    しばらくこれで暮らしてもらって、ピーターにとって不都合がないか、観察していきます。

    久しぶりの更新なので身体測定の写真でも撮ろうかと思ったのですが、ケージが消灯してしまったのでまた次回。

    今後も相変わらず不定期ですが、もう少し更新できるようにしますね!

    それではー。

    第109回 照明変えました

    • 2014.06.28 Saturday
    • 17:31
    前々回のエントリーでも書きましたように、紫外線灯の調子が悪かったので買い換えました。

    第107回 照明がやばい

    今回買ったのはこちら。
    カミハタ クリップスタンドテラ

    カミハタ UVBレプタイルランプセット

    これを2セット買って、こんな感じに取り付けました。


    明るさ的には充分かなと思います。
    スパイラルタイプのものはUVB、UVAの照射量が実際より落ちるという噂もありますが、そもそも要求される量が不明なので気にしても仕方ないかなと。

    クリップスタンドの可動範囲が大きく、角度の自由度が高いのが良いです。

    これでまたピーターが毎日ちゃんと明るい世界で生活できると思うと、買い換えてよかったです(´^ω^`)

    そろそろ床材交換の時期なので、また爬虫類マット大量購入せねば。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM