
  • 2017.02.04 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    第118回 めずらしいとこで寝てる

    • 2017.02.04 Saturday
    • 20:54
    寒かったのか、眠かったのか



    バスキングスポットで寝てました。
    いつも寝るときはシェルターに入るのに、めずらしい。
    おかげで久しぶりに寝顔を見ることができました。
    やっぱかわいいなぁ。

    第108回 どうしてこうなった

    • 2014.06.20 Friday
    • 02:44


    いや、まじで・・・。


    どんな紆余曲折を経たらこうなるのかさっぱりさっぱりですが、先日帰宅したらこうなっていました。

    これは水皿ですので、当然なかに入っていた水は辺りをびしょ濡れ、というか、もはやびたびたにしており、平日の朝っぱらから濡れた床材の交換・・・。

    野生の本能なのかなんなのか、ピーター君は潜るのが好きではありますが、さすがにそんなところどうやって入ったんだよ(;´-ω-`)

    最近はwebカメラを監視カメラのように使えるらしいので、試しに平日の留守番の様子を撮ってみたいと思いました。

    第104回 そらとぶギリシャリクガメ

    • 2013.10.05 Saturday
    • 01:14
    1ヶ月以上も更新さぼってましたね。
    ピーターは元気です!

    先日、ようやくピーターの“あの瞬間”を動画におさめることができました!
    ギリシャリクガメは意外と活発なのです。



    これを日に一度はやるようになってきました。
    思わぬ行動に出る時は、だいたい僕が寝坊してごはんが遅くなり、ピーターの宇宙のようなお腹が空いている合図です。
    それだけ僕が寝坊してるってことですね。なんかがんばります・・・

    第102回 大きくなったピーターの温浴姿をご覧ください

    • 2013.08.10 Saturday
    • 12:23


    くつろぎすぎ(笑)

    以前はフチに手をかけるなんて、届かなくてできなかったのに。
    大きくなったなぁ(´^ω^`)

    最近、如実にピーターの成長を感じます。
    届かなかったところに手が届いたり、シェルターの上に登るのが得意になったり、食べられなかったサイズのトマトも自分でちぎって食べるようになったり・・・
    飼い始めた3年前より、確実に大きく強くなっているのが日々の行動からわかります。

    サイズ的には15cmぐらい。ギリシャリクガメの最大甲長は30cm程度ということなので、まだまだ。
    もっと広いところで暮らさせてあげられたら、もっとのびのび大きくなってくれるんだろうなぁ。

    がんばって引っ越そう(´^ω^`)

    第101回 ピーターと結石

    • 2013.07.30 Tuesday
    • 12:16
    3年目突入の記事から一転、ピーターの体調がここのところ芳しくなく、先日病院へ行ってきました。
    うんちをせず、餌をまったく食べず、寝てばかりいる状態が続いていました。

    以前お世話になったレプタイルクリニックさんは近日の予約がとれず、近所にすぐ診てくれる病院があったらそちらへ行かれたほうがよいですとアドバイスしていただいたので、電車で10分ぐらいのところにある川越のロコ動物病院さんへ。

    優しい先生でよく診てくださいました。
    肌が全体的に乾燥しているので温浴させて水分をよく摂らせることと、好きなものをあげてみてくださいと。
    あとは消化器の動きを活発にしてくれるお薬をいただきました。

    水はあげていたのですが、そういえばまったく飲んでいなかった。
    温浴は不自然な状態だなと思ってさせなかったのですが、これは反省しました。

    先生のおっしゃる通りに毎朝温浴させ、餌はもやし、りんご、トマトなどピーターの大好物ばかり。
    これも水分補給になるものばかりだったのでよかったのかもしれません。

    そんな感じで2週間ほど過ごし、だんだんと葉物も食べてくれるようになってきました。

    それまでもおしっこはしていたのですが、なんだか緑がかっていてニオイが強かったです。
    そして、ものすごく踏ん張っているのになんにも出てこない様子。
    これはお腹になにか詰まってると思いました。
    よく観察してみるとうんちは出ないのに尿酸のカケラのようなものが排泄されていたので、結石だなこれはと。

    それからも毎日の温浴と、水分補給に特化した給餌。
    そして今朝、ようやくすんごいのが出てきました。



    ピーターの頭より大きな、卵ぐらいの大きさのある結石です。
    触ると崩れるぐらいには柔らかかったので、結石というより尿酸の塊のようなものでした。

    こんなのをお腹に抱えて、よく頑張ってくれました。ごめんねピーター。。
    こんなことになってしまったのは、すべて僕の飼育のミスです。

    温浴と水分補給、すごく大事です。
    もう二度とピーターをこんな目に遭わせないように注意していこうと、切実に思いました。

    第100回 ありがとうピーター!おかげさまで3周年!

    • 2013.07.13 Saturday
    • 12:12
    しばらくぶりの更新です。
    いつも楽しみにしてくださっている皆様には申し訳ないほどサボってましたね。すいません。

    本来なら先月のうちに掲載すべき記事だったんですが、バタバタとしているうちに遅くなってしまいました。

    タイトルのとおり、ピーターとの共同生活も3年目を迎えました。
    これまで大きな怪我や病気もなく、すくすくと育って、毎日愛嬌を振りまいて癒しをくれたピーターに感謝です(´^ω^`)


    顔つきにも3年目の風格が出てきました。たぶん・・・。
    甲長や体重の計測もしないといけないですね。

    機材のことや餌のことなど、いろいろと書きたいことが溜まっているので、また近いうちに更新を再開したいと思います。

    第99回 ピーター、脱皮する

    • 2013.05.15 Wednesday
    • 11:18
    久しぶりの更新になってしまいました。
    ずいぶん気温が上がってきましたね!
    ここのところは夏も間近といった雰囲気の気候です。みなさんのリクガメたちは元気にしていますか?

    最近また夜に仕事するようになったので、昼間に家にいることができて、ピーターの観察や野草採取が捗っています。

    今日は久しぶりの野草のごはんで、大喜びのピーター。
    メニューは、ヤブカラシ、タンポポ、ノゲシ、菜花です。



    食事中のピーターを観察していたら、あることに気づきました。
    この、前肢の付け根のところが


    よく見ると脱皮しています!


    脱皮してる部分、久しぶりに見たような気がします。
    成長してますなぁ(´^ω^`)

    来月には、ピーターが我が家にやってきて3年目を迎えます。
    甲羅の成長線も出ずっぱりなので、まだまだ大きくなってくれることを期待せざるをえません!

    第98回 ('Д')

    • 2013.04.29 Monday
    • 13:14
    久々のあくび写真・・・の、つもりだったんですが、中途半端に口開けてるところだったのでなにか話しかけてるような顔になりました。


    ('Д')←こんな感じ?

    第96回 立体行動するギリシャリクガメ

    • 2013.04.19 Friday
    • 19:19
    おなかがすいたハイテンションのピーター。シェルターに登り始めました。



    のそのそ


    のそのそのそ


    おや?


    ズコー


    まぁ、こうなりますよね。
    ピーター、慣れないことはするもんじゃないよ。

    第95回 そとでたい

    • 2013.03.10 Sunday
    • 13:54
    体が大きくなってきたせいか、最近よくこっちを覗いています。



    外に出たい様子。最近あったかいからね。仕事がひと段落したら、そろそろ散歩に連れ出そうと思います。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM