
  • 2017.02.04 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    第117回 体重測定だよ

    • 2017.01.15 Sunday
    • 11:52
    ほぼ1年ぶりの身体測定をしました。

    ちなみに前回の計測は2015年の12月

    今回はどのくらい増えたかなーと楽しみにしてたんですが、、、


    1100g!1年でほぼ変わってない_(:3」z)_

    2011年6月に我が家へやってきて、約5年半。立派に成体です。
    室内飼いでは成長はそろそろ打ち止めでしょうか(´ー`)

    第111回 育ってる…!

    • 2015.12.07 Monday
    • 08:47
    身体測定をしました。
    すごく久しぶりになってしまって、ぱっと見そんなに成長してないんじゃないかと思ってました。

    ちなみに前回の身体測定は3年半前(第59回)でした…。。。

    およそ3年半の成長ぶりをご覧ください。



    体重…1,096g!!!1kgオーバー\(^^)/
    甲長…17.5cm!!!画像なし(!?)

    甲長は両手使って測るのでカメラが持てません…三脚必須ですね。


    こんなに大きくなっているとは思いませんでした。。(ちょっとぐらい増えたり伸びたりしてるだろうとは思ってましたが…)

    毎日一緒にいると逆に成長に気づけないものですね。
    身体測定、大事です!

    かなり大人になったので、ケージの温度設定を変更してみました。
    これはまた別の機会に。



    第91回 ピーターも男の子だったんだねっ///

    • 2013.01.31 Thursday
    • 01:29
    たぶん、たぶんですけど、ピーターは雄です。

    このあいだケージの掃除の際に肛甲板と腹甲を撮ってみました。


    この一番下の2枚の肛甲板の開き具合、雄のほうが尻尾がでかいので、この角度が大きいそうです。
    他の方のサイトにあった画像と比較してみたのですが、ピーターは雄の形でした。

    そしてこの腹甲のへこみ。

    写真だとわかりにくいんですが、ちょっとへこんでるんです。
    リクガメは交尾の時に雄が雌の上に乗る形になるので、雌の甲羅に乗りやすいように雄の腹甲はへこんでいるそうです。

    あとは性格、雌は穏やかですが雄はけっこう活発です。
    ピーターの活発さは、日々の甲羅アタックとケージを散らかす文字通りの散歩の様子から見てとれます。

    以上の点からピーターは雄であると考えます。甲長も14cmを超えていますし、もう判別して大丈夫な頃ではないかと。
    あとは、おち○ちんを出してくれれば確定なんですが、そんな気配はまだないです。雌を一緒にしてあげたらなにか変化するんだろうか。


    おまけ

    このあいだ買ったナチュラルグラスランドリクガメフード、試しに少しあげてみたら少しだけ食べてずっとこっち見てました。
    「よくわからない味がする・・・」と言いたげです。
    燕麦が入っているので初めて食べる味がするんだと思います。
    慣れてくれれば冬場の食事がすごく楽になるんですが、微妙な感じです。

    第59回 ピーター1周年記念

    • 2012.06.24 Sunday
    • 14:34
    まだ1日ほど気が早いのですが・・・昨年の6月25日にピーターが我が家の一員になってから、ちょうど1年が経ちました(・∀・)!!!

    この1年を振り返ると、ピーターとの思い出は本当にたくさんあります。
    大きな病気や怪我もなく丈夫に育ってくれて嬉しいかぎりです。

    これが1年前、うちに来たばかりの頃のピーター。
    DVC00019.jpg

    そして、これが今日のピーター。


    見比べてみると、甲羅の模様もだいぶ濃くなり、ひとまわり大きくなったのがわかります。

    今日の身体測定の結果では

    体重:488g (1年前は197g)→+291g
    甲長:13cm (1年前は9cm)→+4cm

    少しずつだけど、しっかり成長しています(・∀・)このことが一番嬉しい!
    ちょっと持ち上げてみたのですが、ずっしり重くなってきているのがわかりました。



    まだ成長中だけど、ずいぶん立派になった甲羅(・∀・)

    これからどんなふうに育って行くのか、楽しみは尽きません!

    これからも、飼主ともども宜しくお願い致します(´・∀・`)

    第48回 身体測定

    • 2012.02.04 Saturday
    • 17:44
    さて、12月23日以来のピーターの身体測定をしましたよ(´・∀・`)


    体重:329g(+37g)
    甲長:11.7cm(+0.2cm)

    甲長のわりに体重が増えているのですが、他のギリシャリクガメ飼育してる方のブログなどで写真を見ると、うちのピーターは他のギリシャリクガメより甲が高いようです。

    それにしても、やっぱりデブかもしれない・・・




    第38回 デブがめ?

    • 2011.12.23 Friday
    • 09:52
    今朝は久しぶりの計測です。
    実に8月30日以来!4ヶ月ぶり!さぼりすぎだろ俺!



    体重292g(+60g)
    甲長11.5cm(+1.5cm)

    ずいぶん大きくなったなあ。
    4ヶ月も計測をサボった甲斐あって、成長を実感していますw

    ピーター、これからもたくさん餌食べて、もっと大きくなってね!



    第22回 身体測定

    • 2011.08.30 Tuesday
    • 10:45
    DVC00115.jpg

    我が家にピーターさんが来てから2ヶ月が経ちましたので、身体測定してみました。

    甲長:10cmジャスト(+1cm)
    体重:232g(+35g)


    順調なのかな、少しずつだけどちゃんと育ってます!

    あまり急成長されても僕もピーターさんも困るので、ゆっくり育てたいと思います。

    できるだけ大きくしてあげたいなあ。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM