
  • 2017.02.04 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    第116回 サプリメント

    • 2017.01.14 Saturday
    • 15:52
    最近はずっと野菜のごはんです。
    菜の花、小松菜、青梗菜、大根の葉が中心。



    たまにタンポポやチチコグサなど、野草をあげます。サプリメントは随分前にやめました。

    餌自体の栄養を考えた方が自然なのでは、と思うようになったからです。
    とくにカルシウムは、一時期甲羅がボコボコ盛り上がってきてしまってやばそうでした。
    餌の栄養だけにしたら、だんだん綺麗な丸い甲羅に近づいてきてます。

    サプリメントは気をつけないと、栄養過多になってしまうんですね。
    もちろん、気をつけて使えればよいのでしょうけど、あげなくても元気なので余計なものはあげないことにしました。

    長い付き合い、少しズボラなぐらいがお互いにとっていいのかも。

    ゆっくり大きくなろうね(?? ?? ?)??

    第113回 アイスプラントはどうかな?

    • 2016.05.18 Wednesday
    • 13:58

    近所のセブンイレブンでアイスプラントが売っていたので買ってみました。
    埼玉のコンビニの不思議な品揃えセンスに感謝。



    早速ピーターにプレゼント。



    まずそう。。。


    僕もかじってみましたがしょっぱすっぱい感じ。
    食感がプチプチしてておもしろい。


    さて、けっこう残ってるんだけどどうしよう。。。

    第112回 DANDELION植えました

    • 2016.05.01 Sunday
    • 18:44


    またご無沙汰してしまいました。
    コメントいただいていた皆様、心の底からすみません。。。

    今日はDANDELIONことタンポポを植えました。
    実は去年から種と土は買っていたのですが、すっかり忘れてほったらかしてました。。。

    これでわさわさDANDELIONが生えたら、ピーター君はDANDELION食べ放題!というわけです。

    うまく育つといいなぁ。DANDELION。

    第105回 ピーターとわさび菜

    • 2013.10.26 Saturday
    • 12:37
    東武ストアで“わさび菜”という野菜を見つけました。



    雰囲気はレタスやサラダ菜に似ています。
    食べるとほんのりピリッとした辛みというか刺激があります。

    リクガメの餌としてはちょっと栄養不足ですが、レパートリーのひとつとしてはいいんじゃないだろうかと。

    んで、ピーターにあげてみました。



    食べてくれました(´^ω^`)
    小松菜や空心菜など、主食になってくれる野菜や野草と一緒にあげるといいかもしれません。

    人間の僕もレタスの代わりにカツサンドにはさんで食べてみましたが、ピリッとして美味しかったです。

    そろそろ寒くなってきましたね。
    ピーターのケージも冬支度を始めました。
    今年の冬も無事に乗り越えられますように。

    第103回 ピーターとめずらしい野菜

    • 2013.08.31 Saturday
    • 13:46
    夏もそろそろおしまいが近づいてきましたが、みなさんのリクガメちゃんはどんな夏でしたか?
    ピーターは結石を出して以降は、例年通り“食欲の夏”です(´^ω^`)

    先日、いつもの東武ストアでめずらしい野菜を見つけました。


    金時草(水前寺菜)という加賀野菜です。
    詳細はリンク先を参照してみてください。

    さて、栄養的にはリクガメにもとても良いように思いますが、はたして食べてくれるでしょうか??






    ご覧の通り、嬉しくなっちゃうぐらいの食いつきでした(´^ω^`)
    菖蒲のような香りが強いので、もしかしたらダメかなと予想してたんですが、意外にもお気に入りになったようです。

    もうひとつ「夏の葉」というのを見つけました。


    どう見ても空心菜です。。
    味とかなにか違うのかな。自分では食べないのでよくわかりませんが、これもピーターはよく食べてくれます。
    ピーターは空心菜が好きですからね(´・∀・`)

    まだまだ暑い日が続きますので、ピーターはまだまだよく食べるでしょう(笑)

    第97回 春のタンポポ祭り

    • 2013.04.27 Saturday
    • 12:35
    ピーターに今年初めてのタンポポをあげました。


    とてもおいしそうに食べてくれました(´・∀・`)
    しかし、今年のタンポポはなんだか育ちが遅いような。
    もう5月になろうかというのに、寒い日があったりしてましたのでそのせいかな。
    他にもノゲシやヤブカラシが生えていたので、これからまた秋までは野草生活ができそうです!

    第94回 ブロッコリーのスプラウト

    • 2013.03.05 Tuesday
    • 17:35
    ひさしぶりの更新です。ご無沙汰してます。ジナン&ピーターです。

    先日、いつもの東武ストアでブロッコリーのスプラウトを発見しました。
    いわゆる水耕栽培の新芽ですね。
    気になるものはとりあえず買ってみる主義のわたくし。


    調べてみると、ブロッコリーのスプラウトをリクガメに与えているご家庭はけっこうある様子。
    んじゃ大丈夫だろーと、ピーターにも与えてみました。

    上に乗っている細いのがブロッコリースプラウトです。
    さて、食べてくれるかしら。


    おっ、いくのかな?


    やっぱりそっちか・・・


    もやしやレタスと同じように白くて水分あるし、けっこう好きかなーと思ったんですが不発でした。

    せっかく買ったのでしばらく与えて様子を見てみます(´・_・`)

    第81回 手抜きごはん・・・

    • 2012.11.27 Tuesday
    • 22:03
    今朝は時間がなさすぎて、ピーターのごはんがこんな感じに・・・



    それでもむしゃむしゃ食べてくれるピーターが愛しくてつらい。

    明日はちゃんとしよう・・・

    第67回 モロヘイヤー!

    • 2012.08.04 Saturday
    • 11:40


    モロヘイヤがようやくスーパーに並んだので、さっそく買ってきました。
    ピーターはおいしそうに食べてくれてます(^ω^)
    やっぱり好きなんだなあ。

    心配していた涙目は今朝にはおさまったようです。ひとまず安心。

    第65回 夏の野草

    • 2012.07.18 Wednesday
    • 08:37
    珍しくリュウゼツサイが採れました(´^ω^`)


    夏の野草として有名(?)ですが、うちの周りにはなかなか生えていないので、こんな束で採れるなんて運がいいです。

    ピーターも久しぶりの野草のごはんなので、それはもうがっついておりました。





    メニューはリュウゼツサイ、ヤブカラシ、タンポポ、ノゲシです。
    ノゲシがなぜか激減していて、うちの周りでは貴重な野草になってしまいました。季節的なものなんでしょうかね(´・_・`)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM