
  • 2017.02.04 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    第115回 床の底上げ

    • 2017.01.14 Saturday
    • 15:25

    シェルターからバスキングスポットまでの間を、ゆるやかな階段にしてみました。





    床が底上げされたことで、バスキングライトが近くなり、より暖まれるようになりました。
    ご満悦…だといいな!

    第114回 あけましておめでとうございます。

    • 2017.01.09 Monday
    • 17:08
    あけましておめでとうございます。
    またご無沙汰してしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

    当ブログの不定期すぎる更新頻度にも馴れていらした頃かと存じます。
    ピーターは相変わらず葉っぱ食べては、ゴトンゴツンと暴れ回って怒られ不貞寝の日々です。

    さて、大掃除も兼ねてレイアウトを少し変えました。
    水入れをパトロールコースに置いたのがポイントです。




    たぶん、すぐひっくり返されるでしょう。

    それでまた。

    第110回 ブログ再開しますー!

    • 2015.11.03 Tuesday
    • 17:46

    やぁ!

    ご無沙汰しておりました。ジナンです。
    ブログも更新できないこんな世の中じゃ…
    というわけで、クソ忙しい日々とおさらばするべく、転職したり引っ越ししたりと生活を一新し、こうしてまたピーターの様子をお伝えすることができるようになりました。

    ピーターの様子を心配してくださっていた皆さま、ピーターは無事です。
    ご心配をおかけしてすいませんでした!
    ちゃーんと毎日、元気にケージの中を歩き回ったり、ガラスを割ろうと試みたりしております。

    久しぶりにブログを更新しようと思い立ったのは、床材フェチの僕がまた新しい床にチャレンジしましたので、お披露目したく。





    そう、コンクリートです!
    床面積の半分ほどをコンクリートにしました。
    ホームセンターで一枚90円で売っているコンクリートの板ですが、サイズぴったりに綺麗に敷けました^^


    なぜこんな床にしたかというとですね。
    忙しさにかまけて観察を怠けていたら、ピーターの後足の爪が伸び放題になってしまい。。。
    さすがに切ったのですが、もっと自然に削れてくれないかしら、と思いたったわけです。

    掃除も楽です!
    うんち落ちてたら一発でわかるので(笑)

    ごはんが床材で汚れる心配も減りました。

    しばらくこれで暮らしてもらって、ピーターにとって不都合がないか、観察していきます。

    久しぶりの更新なので身体測定の写真でも撮ろうかと思ったのですが、ケージが消灯してしまったのでまた次回。

    今後も相変わらず不定期ですが、もう少し更新できるようにしますね!

    それではー。

    第109回 照明変えました

    • 2014.06.28 Saturday
    • 17:31
    前々回のエントリーでも書きましたように、紫外線灯の調子が悪かったので買い換えました。

    第107回 照明がやばい

    今回買ったのはこちら。
    カミハタ クリップスタンドテラ

    カミハタ UVBレプタイルランプセット

    これを2セット買って、こんな感じに取り付けました。


    明るさ的には充分かなと思います。
    スパイラルタイプのものはUVB、UVAの照射量が実際より落ちるという噂もありますが、そもそも要求される量が不明なので気にしても仕方ないかなと。

    クリップスタンドの可動範囲が大きく、角度の自由度が高いのが良いです。

    これでまたピーターが毎日ちゃんと明るい世界で生活できると思うと、買い換えてよかったです(´^ω^`)

    そろそろ床材交換の時期なので、また爬虫類マット大量購入せねば。

    第107回 照明がやばい

    • 2014.06.08 Sunday
    • 14:34
    半年ぶりですか。。ご無沙汰しております。

    何がやばいかというと、ピーターハウスに設置しているUVB灯の本体がまた壊れました。。
    我が家ではビバリアのケージに合わせてレプロツインライト60を使っているのですが、以前にも壊れてしまって買い換えたのに
    また壊れまして。。

    電燈がつかないとかではなく、今度はなんと点滅するのです(笑)
    UVB灯がそれはもう自動車のウィンカーのごとく(笑)

    また買い換えればいいのですが、そこが困っている最大の要因でして。。
    以前に当ブログでも取り上げましたが、ビバリアを提供していた株式会社トリオコーポレーションはすでに倒産。
    第88回 ビバリアのトリオコーポレーションがいつのまにか倒産してた件

    以前に買い換えたときも、すでに倒産はしていたのですがまだ流通在庫があったため半ば投げ売りのような状態で
    格安で買うことできました。
    が、さすがにそれから1年以上経っていますので、どこのお店も在庫なし・・・。

    代わりを探せばよいのですが、現在市場にある既製品で直管型の本体はほぼ上置きタイプ。
    ピーターのケージに使っているレプロ850には、天井に金網がありますので上に置くと金網が邪魔です。
    金網はずせばいいじゃんって話ですが、その金網に暖突がついてますので冬場は困ってしまう。。
    レプロツインライトはケージ内に出ているクリップ用のステーにねじ止めするタイプなので、金網の内側に設置できてよかったのですが。うーん。。

    ゆすったり灯体を抜き差ししたりすると直るので騙し騙し使ってますが、完全にダメになるのも時間の問題かと。
    うまくレプロツインライトのパーツを流用して、他の商品と組み合わせたりできればよいのですが。

    なにか良いアイディア、もしくはレプロツインライト60の在庫をお持ちの方、ご連絡ください・・・。

    JUGEMテーマ:ペット

    第89回 コーンクリーンベットで床材交換

    • 2013.01.29 Tuesday
    • 10:58
    コーンクリーンベット、届きました。


    とりあえずピーターにはオイルヒーターの前にどいてもらいます。


    日当たりのいい部屋ではないのですが、午後になると西日が多少入るのでちょっとした日光浴です。
    ひさしぶりにケージの外に出たのでのそのそ探検してました。


    さて、次はケージのお掃除です。
    古い床材を捨てて、ケージの中を拭きます。
    ケージの拭き掃除の強い味方。

    界面活性剤が染み込んでるので、がんこなうんち汚れも綺麗になります。
    使用後は水拭きして洗剤分を拭き取ります。

    綺麗になったケージに新しいコーンクリーンベットを敷いて完成です。

    今回は6kg使いました。1kgの商品しかないようなので、3個パックを二つ。
    charmで安売りしてたのでよかったです。

    敷いた表面はこんな感じ。

    コーンクリーンベットは、ウォールナッツサンドよりも粒が軽い感じ。トウモロコシの穂先を使ってるそうです。
    静電気でくっつく程度のふわっとした感じで吸水性よさそう。ホコリもあまり出ませんでした。


    ピーターに入ってもらいました。


    ライトが当たるとけっこう白いので、ピーターのアースカラーの体色もこころなしか綺麗に見えます。

    おわり。


    おまけ

    いつもの通り道にレンガを移動したら、案の定ずっとガリガリしてました。ちょっと爪が伸びてきたので多少削れてくれればラッキーです。

    第80回 紫外線灯が届きました

    • 2012.11.15 Thursday
    • 15:55
    一昨日の朝、注文していたUVBランプが届きました。最近のネット通販は届くの早いですね。

    さっそく切れてしまった電球と交換。


    ん、なんかいつもより青いな。



    ピーターのアップも前よりちょっと青いような。
    いつも同じ電球を買っていて、今回もこれと

    これ

    を、買ったんですがなんかデザートサンのほうが青い。前からこんなだったかしら。

    紫外線灯って元来青いし、こんなもんかしら。そんなに気になるものでもないしとりあえずそのまま。
    とにかく明るさと紫外線を取り戻したのでピーターは元気です。

    第79回 飼主の失敗

    • 2012.11.12 Monday
    • 11:53
    ケージの紫外線灯を切らしてしまいました(;´-ω-`)


    交換時期まであと1ヶ月ぐらいあると思ってたんですが、どうやら見誤ったようです。面目ない(´・_・`)

    明日の午前中には電灯が届くはずなので、ピーターさんには少しのあいだ辛抱していただくことにな・・・


    あんまり関係なさそうっスね・・・

    暗かろうがなんだろうが腹は減るのだ!シャーッ!!

    第78回 もうすぐ冬です

    • 2012.11.04 Sunday
    • 10:44
    冬支度といっても、去年のうちにヒーターの取り付け、ケージの断熱は済ませてあります。
    ので、今回は床材を乾燥を保つクルミ砂から、多少の湿度を保ってくれるココナッツクラッシュに変えました。
    さらに上からバークチップを薄く敷いて、ちょっと硬めの床にしてみました。このほうがピーターも歩きやすいかなと。


    どうですか?ピーターさん


    ピーターさんがいいね!と言っています(と、思いたい)


    ケージも綺麗になったし、ピーターもお風呂に入れてホコリを洗い落としてみたら、顔が真っ黒になってきていました。ちょっと嘴が伸びてきたね。



    【おまけ】

    星明子ごっこをするピーター
    「飛雄馬・・・っ!」

    第60回 大きくなった君に

    • 2012.06.24 Sunday
    • 15:44
    今日は家でゆっくりする時間がとれたので、ピーターのケージのメンテナンスをしました。ブログも連続投稿。
    前の記事にも書いたとおり、1周年だしね(´・∀・`)



    新しいウォールナッツサンドはクルミのいいにおいがします(´^ω^`)

    今回は床材交換と掃除だけじゃなく、記念日のプレゼントに新しいシェルターを設置しました!


    前のやつは、大きくなってきたピーターにはこんな感じでぴちぴちだったので、


    どーん!と大きなシェルターにしました!


    大きくなったシェルターで、ぐっすり昼寝中のピーター。シェルターが大きくなったぶん、見えづらくなってしまいましたが、シャイなピーターにはそのほうがいいのです(・∀・)


    既製品ではこれが一番大きかったので、これがせまくなるようだったら自作を考えなければいけません。
    そこまで大きくなるかしら(´・∀・`)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM